安定行動だけしていたい

ポケモンとか二次元が好きな人が自分の考えを書くブログ。主にポケモン

【京大カップ&シーズン9終盤構築】シャンデラクチート

 

先日の5/9に行われた京大カップというオフとS9終盤で使った構築です。結果は予選5-2で予選抜け決勝トナメ1負けでベスト16。レートは苦手な構築に当たらずさくっと2000に乗れたがそこで満足してしまい2011どまり。

f:id:kaze_blasen:20150511100147p:plain

当初京大カップに出るつもりはなく前日に参加を決め、PTを組み始めたので現時点で完成とは言えないと思っています。

※このPTと全く同じ6体、持ち物までかぶっているPTの記事がありました。ただ自分で自分なりに組んだので見てもらえればと思います。

・個別解説(採用順)

 

f:id:kaze_blasen:20150511101504p:plainシャンデラ@たすき 特性:すりぬけ

ひかえめ159(188)-×-110-216(252)-111(4)-108(60)

S:クレセ抜きついでの4振りFCロトム抜き

Cぶっぱ、ダウンロード対策でDのみ4振り、残りH

オーバーヒート・シャドーボールクリアスモッグトリックルーム

構築のスタート。ポリ2クチートポリゴン2はもう知れ渡っていてダウンロード対策もされてることも多い。ポリゴン2にかつてほどの強さがなくなったので新しいクチートに相方を探しており、クリアスモッグでピクシーオニゴーリ対策でガルドにも強いシャンデラを採用しました。トリックルームのない状態でも最低限動けるようにクレセまで抜けるようにSを多少振りました。役に立った場面も足をひっぱったこともないのでS振ってよかったのかはよくわからない。そんなに居座ることは考えてないので瞬間最高火力のオバヒ(文字でもH振りガルドが高乱数なんでそっちでも)安定の一致技シャドボ、コンセプトのクリアスモッグクチート補助のトリックルームクリアスモッグは対ピクシー性能は抜群で起点回避にもなり便利でした。技はこれで確定でいいと思います。ゲンガーや地震の前で1回の行動保証があるのはやっぱり強いので襷安定だと思います。

f:id:kaze_blasen:20141012010138p:plainクチート@石

HAぶっぱ

じゃれ・はたき・ふいうち・炎の牙

このPTのエース。4枠目が炎牙なのはこのパーティの完成がオフ直前で試運転の時間が足りず、使ったことのない剣舞だと立ち回りがゆがむと考えたため。炎牙を打ったことも剣舞欲しかった時もどっちもなかったのでどっちでもいい。

f:id:kaze_blasen:20141012005734p:plainガブリアス@鉢巻

ようきAS

げきりん・じしん・エッジ・ダブルチョップ

ポリ2シャンデラ指導を見てガルーラ初手で来るんじゃないかなーとか考え相打ち取れようきAS鉢巻。しかし最近カバルドン倒すためにグロパンれいpのH振ってるガルーラいるんで微妙かなーって思ってます。ガブリアス自体はやっぱりつよかった。なお京大カップではガルーラ入りには先発で投げましたが誰も初手でガルーラを投げてはくれませんでした;;

f:id:kaze_blasen:20141012005832p:plainボルトロス@オボン

ずぶとい 配分は図太いボルトのテンプレのやつ

10万・めざ氷・でんじは・悪巧み

ガブリアスが竜技ぶっぱしていくのでマリルリにたたかれ終わりにならないように使用しました。対マンダバシャのケアをでんじはでしてもらう。サンダースイクンに安定させるため悪巧みを採用。カバルドンリザードンの並びが重いので草結びも悩みましたがサンダースイクンへの安定度の方を優先しました。

f:id:kaze_blasen:20141012010029p:plainポリゴン2@きせき

ひかえめHC

トラアタ・シャドボ・めざ地・トリル

シャンデラの苦手なミトムやマンムーなどに安定してトリル展開できるため採用しました。ダウンロードでCが上がることもあんまなりなく対策されてるなと感じましたがある程度の動きができたあたりつよいなと感じました。

f:id:kaze_blasen:20150511101530p:plainヘラクロス@石

いじ HA

ミサイル針・ロクブラ・じしん・剣舞

ボルトライコウマンムーゲッコウガなどに対面から勝てるとこから2枚目のメガ枠として採用しました。しかしカバルドンが重いということが改善されておらず微妙だったかもしれません。オフ当日の深夜理想個体をくれたZAKI先輩にはこの場を借りてお礼したいと思います。ありがとうございました。

・総括

ガブ以外のSが遅く良くも悪くもトリックルーム頼りのPTになってしまいました。トリルをうまく切らされるときつくなることも多くそこが改善点の1つだと思いました。またカバやガルーラ、フェアリーの一貫などもつらく完成はしてないなと感じました。京大カップグループ6-2で2位抜け決勝トーナメント1回戦で課題のカバリザに敗れベスト16でした。負けた3回はすべて選出ミスで試運転不足を感じ、また勝った試合も運や相手のプレミに助けられた試合もあり、構築立ち回りともにもっとつめていきたいと思いました。次もシャンデラクチートから構築を組みたいと思います。

なんかありましたらTwitter kaze_blasenまで