安定行動だけしていたい

ポケモンとか二次元が好きな人が自分の考えを書くブログ。主にポケモン

妹シャンデラクチート(PCL、レートシーズン11中盤使用)

PCL関西予選お疲れ様でした。私たちOICも参加したのですが予選落ちになってしまってとても残念です。私自身も1試合目シングルで出場しましたが負けてしまってとても悔しい。
レートS11中盤で使用。1970まで行ったがある負けを境に1900代をうろうろ。上(2100)を目指すのは難しいと思い+飽きたので解散、公開。
簡単に解説。

f:id:kaze_blasen:20150812220427p:plain

f:id:kaze_blasen:20150607235322p:plain@こだわりメガネ
197(252)-×-111(124)-138(124)-121(4)-91(4)
なみのり/ハイポン/れいB/滅びの歌
調整:忘れた

水の一貫のあるPTに出していく。割となめられる選出されるとこもしばしばで出したら抜いていくことも多かったが、こっちもスイクンいるだけで出しにくいしお互い様(?)。思ったより耐久がなく耐久に助けられたケースは多くはなかったので、CSベースを考えてみても面白いかもしれない。選出率は5位。

f:id:kaze_blasen:20150607235544p:plain@襷 ※すりぬけ
159(188)-×-110-216(252)-111(4)-108(60)
オバヒ/シャドーボール/クリアスモッグ/トリル
S:4振りロトム抜き

小さくなる、オニゴーリ、バトン展開への解答。バンギ入りのメガバシャバトンはトリルは貼ってバンギをクチートで処理という形をとる。ラティクチートシャンデラという選出が一番強いがなかなかできなかった。ファイアロー見ただけでこの選出は微妙、ラティがガルーラと1:1とれない(基本電磁波入れて削って退場)のでのこったガルーラクチートで処理した場合、地震の一貫でクチートシャンデラ引きというのができないため。
レートではこいつがステロ入った後オニゴーリの零度一発で沈みそこからレートが下がった。選出率は4位

f:id:kaze_blasen:20150812221918p:plain@ゴツメ
175(156)-×-123(100)-130-150-178(252) ※理想値。

流星群/サイキネ/なみのり/でんじは
ゴツメラティテンプレ配分。癒しの願いは使わないらしいので切った。なみのでは割と便利なのでこれでよかった。ガルーラ見たら出す。PTで重かったサザンゲッコウガゲンガーあたりの攻撃を一発耐え、電磁波で機能停止を狙えるため最後に入ってきた。選出率はクチートと同率くらいの1位。PTの潤滑油として頑張ってくれた。欲を言えばガルーラと1:1とれてほしかった。妹枠

f:id:kaze_blasen:20150608000006p:plain@メガ石
142(132)-172(252)-145-×-115-86(124)※メガ時
じゃれつく/はたき/ふいうち/剣舞
S:大体のポリ2ニンフあたりを抜けるS

エース。トリル展開よりラティの電磁波展開の方が多く、ニンフがきついためS振り。トリル貼っても抜けるやつは抜ける、抜けないやつは抜けないのでS振っててもそんなに問題ない。選出率は唯一のメガ枠というとこもあって同率1位くらい。

f:id:kaze_blasen:20150608003953p:plain@ラム
151(4)-×-116(4)-123(224)-118(24)-181(252)
リフスト/りゅうは/めざ地/へびにらみ

スイクンへのけん制とカバルカカイリューあたりに出そうと思ってた枠。ほんとは襷めざ岩がよかった(たすきがない)。リフスト以外は火力ないし(リフストは命中不安)行動保証ないしで全然出さなかった。選出率は最下位。

f:id:kaze_blasen:20150608004808p:plain@残飯

157(252)-×-127-133(64)-128(4)-143(188)
放電/オバヒ/毒/身代わり(PCL時)放電/めざ氷/鬼火/身代わり(レート)
最速ドラン抜き、あまりC

ファイアローサンダーなどをがん起点にする枠のはずだったが後ろにガブが控えてるのがつらい。ガブに有効打がなく、PCLはそれがもとで負けにつながったのでレートでめざ氷、ガルド等鋼への有効打がなくなったため毒→鬼火にしたが対サンダーが微妙になるしで微妙だった。選出率は3位。

辛い奴
受け回し系統(不利択を全部当て続けないと無理)
竜舞身代わりバンギ
身代わり瞑想ライコウ
ガルクレセ(三日月してくるやつ)
マンムー
など

ラティクチートシャンデラ+3からまた考えたい。

なんかありましたらTwitter kaze_egunlまで