安定行動だけしていたい

ポケモンとか二次元が好きな人が自分の考えを書くブログ。主にポケモン

P2オフ使用構築

f:id:kaze_blasen:20151220003504p:plain
12/19に行われた第一回P2オフに瓜生桜乃ってHNで参加してきました
結果は予選5-2ブロック1位抜けからの決勝トナメ2落ちでベスト8でした。
結果はそこそこですが中身がよくないので反省したいです
突貫構築で完成度は高くないのであしからず


●簡単に個別解説
ボルトロス@オボン
図太いのやつ
10万 めざ氷 やきつくす でんじは

マンダバシャアローなどに投げたい場面が多そうだったので耐久ベースの型で採用。PT単位でハッサムナット等鋼きつすぎたのでごまかしに焼き尽くす。

サーナイト@メガ
控えめCSベース
ハイボ ショック 気合い玉 ちょうはつ

使いたかっただけ。めんどくさいサイクル系やオニゴーリなどめんどくさそうなやつらを崩せそうだったので強いと思った。ひかえめにした理由は対ポリ2クレセや気合玉のダメージがギリだったためで、抜きエースをやってほしかったので努力値はCSベースで採用した。

ガルーラ@メガ
ようきAS
ねこ すてみ じしん 炎のパンチ

ガルクレセを使ってみようと思って組んだので採用。耐久ポケのめんどい奴はサナやクレフで崩すので対面性能の高いようきASで。ハッサムナットきつかったのでほのp。非接触でなにかと便利そうなじしん。まともに使ったことなかったのでいつだせばいいか全然わからずオフ当日はサナばっか出してた。

クレセ@ゴツメ
図太いHB
サイキネ こご風 スキスワ 月の光

構築のスタートその2。クチートつらめのこともありカバも考えたが対バシャ性能を考えクレセに。サイキネ光スキスワまではほぼ即決し、氷技か毒で悩んだがガブ重いなーと少し感じたので氷技を入れることにし、友人に「こごかぜとか面白いんちゃう?」っていわれたので採用してみた。こごかぜはサーナイトとかの補助になったりするかもしれない。こいつの扱いをミスりまくったので練習したい。

マンムー@襷
ようきAS
つらら じしん つぶて ふうじ

最後に入った枠。電気タイプと炎タイプと鋼タイプがつらかったので入れた。クレセ+陽気マンムーの礫でグロPすてみガルのケアができるかもっていうのと対面マンムーに頑張って勝ってほしかったので陽気で採用。襷の安心感もあり当日の選出は多めに

クレッフィ@残飯
穏やかよくあるHDベースのやつ
イカサマ 威張る どくどく 身代わり

使いたかったやつその2。どくクレッフィが強そうに思えたのとクレセサナって並べたらガルド出てくるやろって感じで採用。出した時には活躍してくれ、構築でつらめのゲンガーなどの抑制にも一役かっていたようで悪くはなかった。

重い奴はリザとかクチートなどなど
思い出したら追記します。
 
ほぼ初めてガルクレセを軸にしたため立ち回り選出を毎試合悩まされた。予選ではマッチング運もありサーナイトで殴ってたら勝てた試合が多く抜けることができたが、決勝トナメ1回戦ではかなり優勢な場面から詰め方を誤り相手のプレミがなければ負けていたという状況にしてしまい、2回戦ではスキスワで浮遊を渡したことを忘れ地震を打つという負けに直行するミスをやらかし思考力、経験不足を痛感し悔しさが大きく残りました。次への反省にします。
後、いろいろな人から3DSの画面保護シールの貼り方が汚いって言われたのでそのうち貼りなおします。

ジェットさんには構築相談などいろいろ手伝ってもらいました。ありがとうございました。

なんかあれば答えられる範囲でなんでも答えるのでコメントかtwitter kaze_egunlまで