安定行動だけしていたい

ポケモンとか二次元が好きな人が自分の考えを書くブログ。主にポケモン

積リレー風

 

放置してたから更新

ORASレートで最近使ってたやつ。このPT飽きた。1650からレート120戦ほど使用。最高1930くらい。最終1907。勝率6割ちょい程度でレートも勝率も大したことない。

f:id:kaze_blasen:20150209195643p:plain

採用順 ウルガカイリュー→ガブ→ルカリオ→ボルト→ラプラス

個別解説

f:id:kaze_blasen:20141012005832p:plain@オボン

ずぶとい184(236)-×-128(252)-148(20)-98-129

10まんボルト めざ氷 でんじは ちょうはつ

ファイアロー、ゲンガー、マンダ、マリルリなどつらいとこをごまかす。引き先いないのでボルチェンじゃなく10万。選出率はひかえめ。出せば仕事するし強い。

f:id:kaze_blasen:20141012005734p:plain@たすき

ようきASぶっぱ

じしん ふうじ ステロ ほえる

ステロガブの技構成はこれが一番強いと思う。バトン構築とかカモ。並びから何するかはバレバレだが、積極的に初手に出していく。ステロをまくことはこのPTおいてかなり優先度は高い。こいつを初手に出して2回動けると割と有利になる。2回行動させてくれない、ガルーラマリルリローブシンマンムーなど初手はつらい。削りかステロかどっちが必要か考える。

f:id:kaze_blasen:20150209202400p:plain@ラム

ひかえめ 175(116)-×-92(52)-198(196)-126(4)-138(140)

ほうしゃ めざ氷 みがわり 蝶の舞

配分意図忘れた

ルカリオカイリューと相性がよい。ステロまいたり先制技が多いので命中安定のほうしゃ。対クチート構築対クレッフィに出していく。身代わりはこいつ全然出さないしささるPTには刺さらせようとおもってクレクチ、ポリ2クチートに刺さると思った。思ったように刺さったし割とよかったと思う。

f:id:kaze_blasen:20150209202332p:plain@はちまき

191(196)-202(236)-116(4)-x-123(20)-107(52)

げきりん しんそく じしん ばかりき

某生主さんと同じ配分。自分も考えたがクレセを逆鱗2発で倒すためにAは削れず、ゲッコウガにも対面で勝ちたいためできるだけ耐えれる配分と最低限のSを確保。

参考ダメージ

鉢巻逆鱗がHBクレセリアに48.0%~56.8%で 86,71%の乱数2発

Cぶっぱ珠れいBを上から2つ切って耐え

神速とげきりんしかほぼ打たないので2枠は好み。対面性能は相変わらず高い。

f:id:kaze_blasen:20150209202321p:plain@石

おくびょうCS

きあいだま ラスターカノン しんくうは わるだくみ

ポリ2はじめとしたノーマル、スイクンなどへのカード。どっかでつまないと全抜きできないためどこかで無理やり積む場面があった。ステロ+カイリュールカリオの相性のよさは〇 思ってたより耐久は紙

 

f:id:kaze_blasen:20150209202342p:plain@チョッキ

ひかえめ 206(4)-94-128(220)-150(252)-116(4)-84(28)

なみのり フリーズドライ つぶて れいど

配分意図忘れた。多分パクリ。火力ない。スイクン厳選やってなかったからBOXから引っ張り出されてきた子。零度によって対小さくなる対策にもなり、ラッキーに零度連打で簡単に後出しを許さずヤドラングライムドーにも基本有利で対受けるも悪くない。抜群相手にはそれなりのダメージが入るにけっして弱くはなかった。回復技がないから過労死する。

 

 基本選出

ガブカイリュールカリオ

対受けループ

ガブルカリオラプラス

対受けループの選出はこれでいい。その他のスタン系には積サイクル風のPTなので臨機応変に。改良点はどっかあると思うけどよくわかんない。またやる気になったら考えるかもしれません。

 

なんか見てなかったけどShirobakoおもしろいですね。デレマスは神。

友人に誘われてゼクス始めました。遊戯王もやってるんでTCGは金がかかりますね^^;;

 

 

なんかありましたらコメントかTwitter kaze_blasenまで